top of page

家づくりQ&A 第51回

Q リフォームといっても、どのタイミングで取りかかればいいのでしょう?

A 難しい話です。今現在は住めているのですから。

ですが、その長年住めていると言うのが問題です。

「長年」が潜在的な問題や不便を作り出していると言えます。

ですから、何かのきっかけで家の不具合ががあらわになり、家族の問題として共有されたときがその時かもしれませんね。

ですがリフォームは日常生活に不便を強いる行為です。受験を控えていたり、体調が悪い時は見合わせた方がいいようにも思います。

最新記事

すべて表示
家づくり Q&A 第122回

家づくりQ&Aの122回目です。 前回、ことわざのはなしが出ましたので、畳にまつわることわざを拾ってみました。 最近ではあまり聞かれなくなったものもあります。 「起きて半畳、寝て一畳」 どんなに広大な屋敷に住んでいても一人の占める面積はわずか一畳か半畳であるというたとえ。...

 
 
 
家づくりQ&A 第121回

家づくりQ&Aの121回目です。今回は畳表について。 俗に「女房と畳は新しい方が良い」と言われることがあります。新妻と新しい畳は、清々しくて気分がよいということから転じて、新しいものは清々しくて美しいという意味のことわざです。...

 
 
 

Comments


© 2023 by ShureArchitects. Proudly created with Wix.com

bottom of page