top of page

家づくりQ&A 第52回

Q:リフォームをしようと家族の意見がまとまったとして、まず何から取り掛かればよいのでしょう?

A: リフォームは、今現在の家屋の状況を改善するために何かしらの手を入れることです。大なり小なりの工事を伴う訳ですから、いわば人間でいうところの治療や手術が行われるわけです。手術や治療の前には治療の方針を決定するために診察や検査があります。住宅においても同様です。

現在の住まいの状況・状態を把握して、修繕や改修の方針を決め、具体的な工事の計画を立てなければなりません。

住まいの状態を知るためには、専門家の手によるしっかりとした調査をする必要があります。

次回はその調査についてお話しします。

📷

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

家づくり Q&A 第122回

家づくりQ&Aの122回目です。 前回、ことわざのはなしが出ましたので、畳にまつわることわざを拾ってみました。 最近ではあまり聞かれなくなったものもあります。 「起きて半畳、寝て一畳」 どんなに広大な屋敷に住んでいても一人の占める面積はわずか一畳か半畳であるというたとえ。...

家づくりQ&A 第121回

家づくりQ&Aの121回目です。今回は畳表について。 俗に「女房と畳は新しい方が良い」と言われることがあります。新妻と新しい畳は、清々しくて気分がよいということから転じて、新しいものは清々しくて美しいという意味のことわざです。...

Comments


bottom of page