top of page
執筆者の写真CAVOK/土居良助

家づくりQ&A 第56回

Q:前回の続きですね。では、床下の調査とはどんな内容ですか?

A:床下には建物を支える基礎や土台といった重要な部分があります。

床下調査はその状態を確認する作業です。

具体的には、床下に潜って、基礎の形状や土台や大引の構成を確認して図面化していきます。つぎに基礎の種類や状態を確認し、土台や大引の蟻害の有無や程度、割れや腐れの状況を確認し、含水率を確認します。

2~3人一組で行いますが、床下でずっと腹這いになって行う作業は大変重労働です。

ですが、普段目にしない部分の傷み具合を確認することは、建物の今の姿を知るために大変重要ですので、おろそかにはできません。

📷

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

家づくり Q&A 第122回

家づくりQ&Aの122回目です。 前回、ことわざのはなしが出ましたので、畳にまつわることわざを拾ってみました。 最近ではあまり聞かれなくなったものもあります。 「起きて半畳、寝て一畳」 どんなに広大な屋敷に住んでいても一人の占める面積はわずか一畳か半畳であるというたとえ。...

家づくりQ&A 第121回

家づくりQ&Aの121回目です。今回は畳表について。 俗に「女房と畳は新しい方が良い」と言われることがあります。新妻と新しい畳は、清々しくて気分がよいということから転じて、新しいものは清々しくて美しいという意味のことわざです。...

Comments


bottom of page