top of page

家づくりQ&A 第38回

Q:太陽光発電を考えています。売電の魅力もさることながら、停電の時にも活躍してくれそうで、非常時に心強い気がします。

A:確かに天気が良ければパネルは発電しますが、 通常のままで停電するとパワーコンディショナーも止まりますから発電した電気は使えません。

正確に言うと、パワーコンディショナーの運転モードを切り替えて、非常用コンセントに機器をつなげば使えます。ですが、法律の制限からそのような場合に供給される電力は最大1500Wです。さらに夜や曇りでは発電すらできません。

そこで提案ですが、太陽熱温水器はいかがですか。 熱を熱として利用するという非常に単純なものです。

個人的には、非常時には原始的なシステムの方が強靭だと思いますがいかがでしょうか。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

家づくり Q&A 第122回

家づくりQ&Aの122回目です。 前回、ことわざのはなしが出ましたので、畳にまつわることわざを拾ってみました。 最近ではあまり聞かれなくなったものもあります。 「起きて半畳、寝て一畳」 どんなに広大な屋敷に住んでいても一人の占める面積はわずか一畳か半畳であるというたとえ。 「畳水練」 理屈や方法だけに詳しくて、実際の役に立たないこと。 「悪人は畳の上では死なれぬ」 悪いことをする人は、快適な畳の

家づくりQ&A 第121回

家づくりQ&Aの121回目です。今回は畳表について。 俗に「女房と畳は新しい方が良い」と言われることがあります。新妻と新しい畳は、清々しくて気分がよいということから転じて、新しいものは清々しくて美しいという意味のことわざです。 今となっては堂々と使える場は少なくなりましたが、畳の清々しさは、畳表に使われている藺草(イグサ)に由来します。 イグサはイグサ目イグサ科イグサ属の単子葉植物で、種とし

bottom of page